「高次脳機能障害友の会しずおか」の活動

日ごろの活動報告です。

powerd by うなぎいもプロジェクト

東部各地区の支援従事者と交流しました!10月 東部地区の活動!

カテゴリー │東部の活動

「友の会東部」では10月は全国大会日程との調整で独自行事は開催しませんでした。
しかし、東部各地で開催された支援従事者の研修等にそれぞれ参加しました。
沼津市、熱海市、東伊豆町の各市町で開催された研修会では高次脳機能障害の特性について学ぶとともに具体的事例について意見交換しました。
研修会は圏域ごとに支援拠点機関である中伊豆リハビリテーションセンター、十字の園オリブが準備を進め健康福祉センターとともに主催しました。
東部各地区の支援従事者と交流しました!10月 東部地区の活動!


東伊豆町は熱川、稲取などの有名温泉を抱えた伊豆半島東海岸の町です。
沼津から2時間半もかかるところです。
会場となった役場は港のすぐ前にありました。

東部各地区の支援従事者と交流しました!10月 東部地区の活動!

遠くに伊豆大島が見えます。

各研修では「友の会東部」の発言の機会を用意していただきました。
その際、当事者家族の居場所としての会の集まりなどピアな関係の中でこそできる機能を紹介し、今構築しつつある高次脳機能障害者をめぐる医療、福祉、行政などの切れ目のない支援ネットワークにおいても家族会固有の機能が有意義な役割を果たせることを話させていただきました。
しかし、伊豆半島の南部と半島両側に広がる東伊豆、河津、南伊豆、松崎、西伊豆などの地域は交通の便などから「友の会」活動の中心である東海道線沿線まではどうしてもアクセスが悪いという事情があります。
その中で、やはり地元の当事者家族主体の集まる場が大事であり、それは地元の関係諸機関共同の作業で作ることが肝要であることを訴えました。


同じカテゴリー(東部の活動)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東部各地区の支援従事者と交流しました!10月 東部地区の活動!
    コメント(0)